|
OMOTENASHI Selection(おもてなしセレクション)とは、商品やサービスに込められた日本独自のおもてなしの魅力を、日本人の有識者と日本在住経験のある外国人選定員により、グローバルな視点と、使い手のことまで考えた気遣いや工夫などに重きを置いて、審査と選定を行っている。OMOTENASHI Selectionと認定されると、国内の百貨店をはじめとする日本国内外への販路開拓支援や、広報支援、キャッチコピーをはじめとする素材提供を受けることができる。 運営主体はOMOTENASHI NIPPON実行委員会(おもてなし日本実行委員会)であり、複数の民間企業で構成されている。 == OMOTENASHI Selection == 選定の視点 *Japanese(日本らしいか) 伝統や和を感じる表現といった日本らしさ *Modern(現代的か) 現代のライフスタイルにマッチしているかといったモダンリズム *Global(世界に伝わるか) 国外の方にその魅力が伝わるかというグローバリズム 評価のポイント *商品やサービス自体の価値やクオリティの高さ、独自性や創意工夫、継続継承性といった"ジャパンクオリティ" *その商品やサービスが顧客に対しておもてなしを感じる優れた顧客体験を創出するか。 *購入・利用・共有までの工程において、体験者の心に残るようなおもてなしなシーンを生み出しているか。 募集ジャンル 食品や雑貨、電子機器など多岐にわたる製品と施設や宿、ITサービスなどのサービスを広く募っている。 受賞区分 受賞対象は、おもてなしの心はもちろんのこと、高い魅力を有していると顕賞である『受賞』とおもてなしの特に評価の高かった『金賞』と区分されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「OMOTENASHI Selection」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|